Yahoo!BB加入者は、サイバー大学の生涯学習講座が無料?

放送大学・科目等履修生のマイスターです。

先日、ラジオの予約録音に失敗し、講義をひとつ聞き逃しました。
USBでPCにつないで聞く、便利なラジオチューナーを使っているのですが、家に帰ってPCを見たら、

「アプリケーションエラー 強制終了」

……の表示が出ていました。ショックでした。
通学制では起きないタイプの事故でしょうか。

さて今日は、大学の通信教育で、興味深い事例をご紹介したいと思います。

■「入学不要で、今日から学べる。サイバー大学エクステンションセンター e-カレッジ」( サイバー大学)

サイバー大学は、インターネットとパソコンを使って誰もが手軽に生涯学習をはじめられる“サイバー大学エクステンションセンター「e-カレッジ」”を開講しました。
本学は2007年4月の開学以来、国内のみならず国際的にも各分野で第一人者として活躍する人材を教員に招き、魅力的なテーマを扱う教養科目を多数開講しています。
「誰もが平等で格差のない教育を受けることができる、豊かで公平な社会の実現」を目指す本学は、在学生から好評を得ているこれらの教養科目を一般に開放し、より多くの方に本学の良質な講義をお楽しみいただきたいと考えています。
入学不要で、今日から学べる「e-カレッジ」で生涯学習をはじめてみませんか。
(上記ページより)

すべてオンラインで学べることをウリにしているサイバー大学が、エクステンションセンターを開設。
生涯学習のための講座を公開したそうです。

夜間や通信制を含め、大学の授業に興味はありますか? ……と聞かれたら、「興味はあります」と答える社会人の方は、少なくないと思います。
ただ、実際に通っている方は、そうはいません。やはり、仕事が忙しくて時間が確保できないことと、授業料の高さがネック。
特に日本の場合、前者が深刻でしょうか。

でも本当は、社会の様々な場で活躍されている方々にこそ、大学の「知」を活用して欲しい。
そんなわけで各大学は、エクステンションセンターを開設し、生涯学習のための講座群を用意しています。
かなり認知度は高まってきたのではと思いますが、それでもまだ、多忙な日本の会社員が気軽に通えるほどではありません。

そういう意味で、完全オンラインの大学がエクステンションセンターを開設するというのは興味深いです。

マイスターがちょっと驚いたのは、↓この部分。

【学びやすい料金】
1講義あたり約350円(148講義5万円)で学べるオトクなコースもご用意。開講科目が増えれば増えるほどオトクさが増します。1科目でも学べます。
(上記記事より)

「1講義あたり350円」という表現、新鮮です。
大学の授業を、「1講義あたり」の単価で表現する例自体、あまりありません。

もっともこの350円という数字は、「148講義5万円」から算出されたもの。
実際には、5万円を支払って148講義をすべて受講される方は、まずいないでしょう。

■「『e-カレッジ』/商品一覧ページ」(サイバー大学エクステンションセンター)

↑こちらを見ると、1科目あたり5,000円で販売(という表現がしっくり来る?)されています。

<1時間の授業 × 7~8回>

……で、1科目が構成されているようですので、1講義あたりの単価は625~714円ほどになります。
実際には、「1講義」単位で履修することはできないと思いますが、それでもこんな表現をされると、「試しに履修してみようかな」と思う人は出てくるかもしれませんね。

で、さらに驚いたのが↓この報道。

【今日の大学関連ニュース】
■「ソフトバンク、Yahoo! BB利用者にサイバー大学講義を無料提供 」(BB Watch)

ソフトバンクBBは、サイバー大学によるビデオオンデマンドの講義について、「Yahoo! BB」利用者向け特典として先着3000名に最大2カ月間無料提供する。
ソフトバンクが福岡の企業と共同で設立したサイバー大学は、講義をビデオオンデマンドで視聴でき、通学せずに必要な単位が取得できることが特徴。今回開始した特典では、一般ユーザーが学内向け講義を有料視聴できる「e-カレッジ」について、「Yahoo! BB」利用者から応募を募り毎月先着3000名に無料提供する。応募回数に上限はない。
(上記記事より)

サイバー大学エクステンションセンターの講義を2ヶ月間、無料で受講する権利が、「Yahoo! BB」利用者向けの特典になっています。

サイバー大学エクステンションセンターの講座を広めるために、Yahoo!BBが活用されているのか。
それともYahoo!BBを売るために、サイバー大学エクステンションセンターの講義が活用されているのか。よくわからなくなってきます。
(おそらく、どちらも狙いなのでしょう)

プレスリリースは↓こちら。

■「プレスリリース:Yahoo! BBユーザー限定 ブロードバンドで学ぶ生涯学習講座の受講資格を無料提供」(ソフトバンク)

ソフトバンクBB株式会社(代表取締役社長:孫 正義、本社:東京都港区、以下 ソフトバンクBB)は、サイバー大学(学長:吉村作治、所在地:福岡市東区)の協力の下、2009年4月28日より、ブロードバンド総合サービスYahoo! BB利用者に、サイバー大学の生涯学習講座「e-カレッジ」の受講資格(最大2ヵ月間、申込日の翌月末まで)を無料でプレゼントするYahoo! BBユーザー向けの特典提供を開始します。
(略)ソフトバンクBBは、Yahoo! BBユーザーに「e-カレッジ」を提供することで、ブロードバンドの新しい楽しみ方を提案します。本特典はYahoo! BBユーザー向けに応募を受け付け、毎月先着3,000名様に提供します。お申し込みいただくと、申込日から最大2ヵ月間無料で、19科目148講義(2009年4月現在)の教養科目をいつでも何回でも受けることができます。
本特典に加え、ソフトバンクBBは、Yahoo! BBをご利用になるブロードバンド初心者の方を対象に、メールやインターネットオークションの使い方などがeラーニングで学べる「はじめるBB講座」をサイバー大学の監修のもと制作し、5月中旬よりすべてのYahoo! BBユーザー向けに提供する予定です。
ソフトバンクBBでは、今後もブロードバンドにおけるお客さまの多様なニーズやライフスタイルにお応えするサービスを提供してまいります。また、サイバー大学は、すべての学問を志す人に対して、安定した質の高い教育と複眼的な教養を身につけられる場を提供し、教育格差のない社会の実現に努めてまいります。
(上記リリースより)

で、↓こちらが実際の、ユーザー向けのページ、

■「インターネットで学べる無料講座をはじめました!【生涯学習科目】【初心者向け科目】が無料で受講できる!|Yahoo! BBメンバーシップ特典」(Yahoo! BB)

もはや、大学のエクステンションセンターによる生涯学習講座だとは思えなくなってきました。
大学業界の方々には、違和感を覚える方も少なからずいらっしゃるのではと思います。

でも、「大学の生涯学習講座は、こうでなければならない」という規定はありません。
これで働きながら、あるいは自宅で大学レベルの授業にアクセスする人が増えるのなら、それは大きな成果でしょう。
(Yahoo!BBの営業ツールとして使うのはOKなのかとか、色々と微妙な点もありそうですが)

さて、どのくらいの受講生を集めるのでしょうか。

以上、マイスターでした。

※この記事は、現役高校生のための予備校「早稲田塾」在籍当時、早稲田塾webサイト上に掲載したものです。