受験生応援グッズが熱い(1):大手食品メーカーがこぞって応援商品を発売

マイスターです。

コンビニなどで、既に皆さんも幾度となく目にしていることでしょう。
「受験生応援商品」の数々を。

毎年、この時期になると、これでもかというくらい、(ちょっと強引な)語呂合わせを駆使したお菓子やグッズが登場し、街を賑わせます。

以前は、受験生の間で「キットカット」がお守りになるようなところからスタートしたこの文化。
今は、そんな生やさしいものではありません。
大学と同じく生き残りをかけているメーカーなどの各種企業が、本気で市場化のために取り組んでいるようです。

あまりの本気度に、ちょっと引いてしまう事例もないわけではありませんが、こういったものは楽しんだもの勝ち。
せっかくですから、どんなものがあるのか、色々見てみましょう。

【受験生応援グッズあれこれ】

というわけで、一番盛り上がってる、食品からいってみましょう。

「落ちない」ように「大きなふく」を招いて、受験を「トッパ」!
『めざせ合格!コアラのマーチ』『トッパ』『雪見だいふく』
『めざせ合格! コアラのマーチ』と『トッパ』は、2009年1月6日(火)から全国で数量限定発売、『雪見だいふく』は全国で発売中
「ロッテ、受験応援商品『めざせ合格! コアラのマーチ』など3品を発売」(NIKKEI NET)記事より)

明治製菓と森永製菓は2008年12月12日、受験シーズンに合わせた受験生応援企画商品をそれぞれ発表した。明治はスナック菓子「カール」シリーズなど6商品で、森永は「チョコボール」など4商品。語呂合わせのメッセージなどで、追い込み・本番を迎えた受験生を励ます。
明治製菓は「合格カール」「合格チョコカール」「合格カール小袋チーズあじ」「勝ちグミチョコ」「ハイレルモン」の6商品。12月24日発売で、参考小売価格は63~188円。
「合格カール」は、「ウカ~ル」の文字をパッケージにデザイン。ラッキー7と合格の「ご(5)」にちなんで内容量を75gにした。「サクっとウカレ~!」をかけたカレー味と、「サクっと勝とう!」というカツソース味の2種類がある。また、「ハイレルモン」には参考書などに張って使える「ハイレルモンメモ」が15枚付く。
森永製菓は「天才キョロちゃんチョコボール」「チョコフレーク受験生<気合ミルク>」「チョコフレーク受験生<本格ホワイト>」「ハイチュウ<合格梅味>」の4商品で、2009年1月6日からの期間限定販売。参考小売価格は120~158円。
「ハイチュウ<合格梅味>」は、勉強中の眠気覚まし向けに「すっぱパウダー」を配合した強い酸味の梅味。“学問の神様”である菅原道真をまつる京都の長岡天満宮で合格祈願した梅果汁を使用した。梅果汁の合格祈願の様子は、商品パッケージ側面にあるQRコードからモバイルサイトへアクセスして視聴できる。
「明治製菓と森永製菓、スナック菓子やチョコの受験生応援商品を発売」(日経トレンディネット)記事より)

まずは受験生応援用に生まれ変わった、定番お菓子の数々。

「サクっとウカレ~!」
「京都の長岡天満宮で合格祈願した梅果汁」

……等々、いずれも、いろんな意味で、かなり頑張ってます。
今回色々と調べた中で、「神社で祈願してもらった商品」というのは非常に多かったのですが、それにしても昨今では、梅果汁なんてものまで神社に持ち込まれるのですね。

↓マイスターの家の近くのファミリーマートでも、色々と売っていたので、一通り買ってみました。

P1040869

定番の「キットカット」の他、「Toppo」が「Toppa」になっていたり、「カール」が「ウカール」になっていたりと、語呂合わせ系が多い様子。
「キットカット 大学いも味」なんてのも、一見受験と関係ないように見せつつ、メーカーの意図がしっかり見え隠れ。

しかし、受験生がいらっしゃるご家庭でも、これだけいっぺんに買うことはないでしょう。
ブログのネタ用に買ったなんてことを知るよしもない定員さんは、きっと「なんて影響を受けやすい親だ」という目でマイスターのことを見ていたと思います。

P1040876

↑ダルマになったコアラのマーチ。
「寝ていても木から落ちない」コアラはここ数年、各所で縁起物キャラになっていますが、このロングセラーお菓子もその波を逃しません。

P1040878

↑こんなコアラが入っているのですね。

P1040870

↑これもすごい。
(二袋買ってもらおう、という意図が感じられるのですが……)

P1040871 P1040874 P1040873

↑ちょっとした工夫も。
ネットのサービスと連動させている例もいくつか見られました。

いやはや、商魂たくましいです。

お守りをイメージしたパッケージに入った合格祈願にぴったりのごえんチョコ。おなじみの「ごえんがあるよ」チョコが受験シーズンにふさわしく「さくら」チョコ味になって登場する。
「ごえんがあるよ」受験シーズンバージョンは、絵馬のイラストの袋の中に、お守りをイメージしたパッケージのごえんチョコが入った合格祈願にぴったりのアイテムだ。
「チロルチョコ受験シーズンバージョン『合格にごえんがあるよ』今年も登場」(Techinsight Japan)記事より)

↑やはりロングセラーの「ごえんチョコ」。
そういえば、これも縁起の良い名前ですね。
お守り風のパッケージで、いかにも御利益がありそう。

ネスレコンフェクショナリーと郵便会社、郵便事業会社の3社は15日、共同で「受験生応援企画」を来年1月8日から開始すると発表した。
外箱にメッセージが記入できるネスレのチョコレート菓子「キットカット」と140円分の切手、キットカットをデザインしたはがきをセットにして、全国の郵便局で販売する(簡易郵便局を除く)。
「キットカットと切手で受験生応援」(MSN産経ニュース)記事より)

↑受験生応援グッズのパイオニア、キットカットは他企業からも大人気。
毎年、色々なところとコラボレートしていますが、今回はなんと郵政公社がこんな試みを。

受験生にハガキで応援メッセージを送るというシチュエーションは、まだあまり確立されていないように思いますが、この取り組みで市場は拡がるでしょうか。
ちなみに関連して、↓こんな取り組みも行っています。

■「東大前に“サクラ色の郵便局”が出現!」(東京ウォーカー)

さて、お菓子をたくさんご紹介してきましたが、受験生といえばやはり、夜食です。

永谷園は、”受験生応援キャンペーン”を12月22日(月)から2月まで期間限定で実施する。
本キャンペーンは、永谷園の”お茶づけ海苔 8袋入”、”さけ茶づけ 6袋入”、”梅干茶づけ 6袋入”の3商品に、「受かれー!」にかけて開発したキャンペーン限定の”おみくじ付きカレー茶づけ”を1袋増量。カレー味のスープに、合格の文字が入ったかまぼこが入っています。パッケージの裏面には、”大大吉”、”大吉”のおみくじ付き。また、インスタントみそ汁”あさげ 6袋入”にも、おみくじ付き あさげが1袋増量されているよ。
「がんばれ受験生! 永谷園が”受験生応援キャンペーン”を実施」(ファミ通.com)記事より)

↑いかにも夜食にぴったりなメニュー、お茶漬け。
そこに目を付けたのがお茶漬け界をリードする、永谷園です。

しかし最近では、カレー味のお茶漬けなんてあるんですね……。

さらに夜食という点では、外せないのがカップラーメンです。

エースコックは、2009年の受験シーズンを見据えた受験生向け商品、「合格!お祈りわかめラーメンごま・しょうゆ」を12月22日から発売する。
(略)同商品は、「おいしさ!健康」をテーマにしたわかめラーメンに学問の神様・防府(ほうふ)天満宮(山口県)で合格を祈願した祈願焼のりを加えたカップめんとなっている。食べるだけで縁起・ご利益が感じられる即席ラーメン界初の試みとなっている。
「エースコック、受験生向けカップめん「合格!お祈りわかめラーメンごま・しょうゆ」を発売」(マイライフ手帳@ニュース)記事より)

日清食品は、受験シーズンに向けて縁起担ぎの具材を入れた縦型カップめん「チキンラーメン 受験生応援カップ」と「出前一丁 受験生応援カップ」を2009年1月5日から発売する。希望小売価格は各170円(税別)。
縁起担ぎの具材として、チキンラーメンはチキンカツ「キチンとカツでチキンカツ」、出前一丁にはチャーシュー「チャーシュー(チャンス)をつかめ!」を入れた。
「日清食品、『チキンラーメン』『出前一丁』の受験生応援カップめん」()記事より)

日清食品<2897>は29日、「日清のごんぶと あんかけうどん」の発売を発表した。
同商品は、体の温まるヒハツエキス配合のあんかけスープを使用。具材には鶏団子、キザミアゲ、ネギに加え「サクラサク(合格)」をイメージした花形ナルトを使っている。
「日清、受験生を応援する『ごんぶと あんかけうどん』を発売」(日経トレンディネット)記事より)

↑このように、各社とも熱心。

んで、これらも買ってみました。

P1040863 P1040861 P1040862

↑日清食品は毎年、かなり苦しい頑張った語呂合わせを入れてきます。

ところで余談ですが、撮影後、さっそくチキンラーメンを食べようと思い、せっかくなら卵を落とすかと思ったマイスター(←お気に入りの食べ方)。

卵を冷蔵庫から出してふと見たら、

P1040865

この通り、卵まで実は応援グッズでした……。
もしかして、一般人が普通に生活しているだけでも、知らない間にいろんなところで応援されるような状況になっていませんか?

マルハニチロ食品(本社:東京都千代田区)は、記憶力や集中力への効果が注目されている「DHA(ドコサヘキサエン酸)」を配合した「合格ちくわ」を2009年1月1日から2月末まで販売する。
(略)縁起物として、切らずに使えるミニサイズの太巻きちくわでパッケージを一新。1袋(3個)に、イワシ約1匹分約180mgのDHAを配合した。“めでたい”鯛(れんこ鯛)を使い、風味よく焼き上げた。また、「合格」の焼き印が1個ずつ入っている。
合格祈願を込めて、パッケージ内側に“おみくじ”(12種類)を印刷した。穴をのぞいて“見通しが良い”という縁起担ぎのほか、低カロリー、高タンパクの特徴を生かして受験勉強の夜食や試験当日の弁当などに最適という。
「マルハニチロ食品、DHA配合の『合格ちくわ』」(日経トレンディネット)記事より)

サントリーは、これから本格的に始まる「受験シーズン」に向けて、“頑張る受験生を応援する栄養炭酸”をコンセプトにした「合格エナジー」(490mlボトル缶)を2009年1月6日から発売する。
「合格エナジー」は、受験生が勉強の際に手軽に栄養補給出来るよう、ぶどう糖、6種類のビタミン(ビタミンB1、B2、B6、B12、ビタミン C、ナイアシン)、カフェインをバランス良く配合した飲料。適度な炭酸と、栄養炭酸飲料ならではの爽快な味わいが特長となっている。
「サントリー、頑張る受験生を応援する栄養炭酸飲料『合格エナジー』を発売」(マイライフ手帳@ニュース)記事より)

お菓子、カップメンの他、ちくわから飲み物まで、各社ともとにかく色々出しています。
語呂合わせの験担ぎから、栄養摂取などを考えた本格派まで、コンセプトも様々。

大手のメーカーは、一度市場が活性化し、「売れる!」と見込めると、とことんやるのですね。

何しろ、日本全国津々浦々にあるコンビニが、↓こんなことになっていますし。

■「ローソンとam/pmジャパン、「受験生応援企画」を期間限定で実施」(日経トレンディネット)記事より

あまりにもたくさんの種類の応援商品が身近にありすぎて、逆にありがたみが薄れたり、飽きられたりするのではないかと心配になりますが、さて、どうなのでしょうか。

……と、大手メーカーの商品をご紹介しているだけで、あっという間にこんな量になってしまいました。
まだまだありますので、ちょっとずつご紹介していきますね。

以上、マイスターでした。

※この記事は、現役高校生のための予備校「早稲田塾」在籍当時、早稲田塾webサイト上に掲載したものです。

1 個のコメント

  • 「受験生応援グッズ」ではなく「受験生搾取グッズ」と呼ぶのが正しいのではないかという気がしますが。