群馬大学からの回答:7/22以降

マイスターです。

一連の報道について群馬大学に質問状を送ったのですが、何も得られませんでした。

これだけの情報では記事にもなりませんから、情報共有ということで、ブログに公開しておきます。

【Q】————————————————–
<公開質問状>

群馬大学 学務部学生受入課 ご担当者様:

貴校の2005年度入試において、一般受験で医学部を受験した、
佐藤薫さんについてお伺いしたい点があり、メールを差し上げました。

■東京新聞の特集報道
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20050705/mng_____tokuho__000.shtml

上記をはじめ、佐藤薫さんが「不合格」になったことが、様々なメディアで報道されています。
しかし、貴校からは、公式なコメントがまだ発表されていないかと存じます。

貴校の公式見解として、
佐藤さんと入試担当者の方とのやりとりの事実確認も含め、
どのように合否の判断がなされたのか、お伺いしたいのです。

貴校が発表されているアドミッション・ポリシーでは、年齢に関する判断については触れられていません。
また、貴校のwebサイトに掲載された、医学科の入学に関するFAQでは、年齢制限がないことが明記されています。

■FAQ
http://www.med.gunma-u.ac.jp/buisiness-offices/educational-affairs/admissions/undergraduate/faq.html

総合的判断で合否を決めた、と報道では紹介されていますが、
この「総合的判断」がどのような<判断基準>で構成されているのかは、
当人である佐藤さんだけでなく、広く一般に公開されるべき内容であると考えられます。

【A】————————————————–

群馬大学学務部学生受入課
入試広報係長さまからの回答としては、

・現在裁判に向けて答弁書を作成中です

・7月22日,裁判所に提出することとしておりますので,現在公表できません

・本学の答弁書の内容等は,法廷の場で明らかにされると思います

・裁判開始後、大学のホームページ等に掲示することとなりますので,そのおりにご参照ください

とのことでした。

裁判が始まったら、群馬大学のサイトに何らかのリリースが出るみたいですので、まずはそれまで待ちましょう。

裁判で、双方の意見を述べあうというのは大切です。