大学プロデューサーズ・ノート

大学の「いま」について、一緒に考えましょう

高校生へのお知らせ!

YouTubeに公式チャンネル「倉部史記の進路づくりTV」を開設!

6月から毎週、ニコニコ生放送で、高校生向けのライブ放送番組をお届けしてまいりました。
「真・大学デビュー!」というタイトルで12回。
「大学の見方」というタイトルで23回。合わせて35回です。

90分の放送であることを考えると、実に多くの時間、進路について視聴者の皆さんと一緒にお話ししてきたことになります。生放送、本当に楽しいです。続きを読む

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

「グローバルスペシャリストの時代」中央大学佐藤信行副学長とニコ生でトーク

中央大学の副学長であり、法科大学院教授でもいらっしゃる
佐藤信行先生をゲストに迎えた、
高校生向けニコ生番組の映像を、YouTubeにアップしました!


■進路マイスター倉部史記の「大学の見方」【第6回】:10月12日
テーマ:グローバルスペシャリストの時代
ゲスト:中央大学副学長・法科大学院教授 佐藤信行氏

続きを読む

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

「グローバル人材って何なのか」国際基督教大学(ICU)日比谷潤子学長とニコ生でトーク

国際基督教大学(ICU)の日比谷潤子学長をゲストに迎えた、
高校生向けニコ生番組の映像をYouTubeにアップしました!


■進路マイスター倉部史記の「大学の見方」【第5回】:10月5日
テーマ:「グローバル人材」ってどんな人?
ゲスト:国際基督教大学(ICU)学長 日比谷潤子氏


・前編


・後編

※放送中、映像が途中で途切れちゃったので、二つに分かれています。

続きを読む

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

10/24 法政大学キャリアデザイン学部で「Weekday Campus Visit」を実施します!

NPO法人NEWVERYフェロー(高大接続担当)として、高校生のための新しいプログラムをスタートさせます。

■「【高校生対象】「Weekday Campus Visit」のご案内 〜法政大学市ヶ谷キャンパスにて10月24日(水)開催(NPO法人NEWVERY)

詳細については、上記のリンク先をご覧ください。
ざっくりとご説明するなら、

平日の、ありのままの大学を体感する経験を通じて
大学や将来について考えてもらう、
高校生向けのプログラム


です。

続きを読む

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村

大学生主催のパネルディスカッション&ワークショップ「大学教育を斬る!〜APU生×SFC生と考える〜」

マイスターです。

日本の大学教育は、このままで良いのか。
大学改革は、どうしたら成功するのか。
そもそも理想の大学とは、どんな大学なのか。

そんなことを日々多くの方々が、様々なアプローチで考えています。

優秀な受験生がたくさん集まる大学が良い大学だ、と考える人は多いかも知れません。
就職実績が良い大学が素晴らしい、と考える人も、大勢います。
国内外の様々なランキングを引き合いにし、その上位に食い込めるような大学を目指そうとする考え方もあるでしょう。

一方で、明確なミッションを掲げ、そのミッションを達成できる教育研究をする大学が良い大学だ、と言う人もいます。
卒業生が満足している、退学者が少ないといった指標が用いられることもあります。
他の大学が参考にするような取り組みをたくさん行っている大学を、成功例として高く評価する人もいるでしょう。

おそらく上記のいずれも、発想としては「アリ」でしょう。
「理想の大学」を考える方法って、案外、自由です。
なるべく多くのアプローチを知っていた方が、様々な方と柔軟に議論できますし、結果として求める大学像にたどり着きやすくなるんじゃないかと個人的には思います。


さて、オープンキャンパスなど大学関係者の方々には何かと忙しい時期ですが、そんな大学教職員の方々をはじめ、教育関係者にオススメのイベントがありますので、ぜひご紹介したいと思います。
続きを読む

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村
kurabeshiki01
業務については、上記のサイトをご覧ください
Twitter
記事検索
最新記事100
↓記事を書いてる人
日々の発信はfacebookで行っています


倉部史記


NPO法人NEWVERY理事、および高大接続事業部ディレクター。広報プロダクションでプロデューサーとして働いた後、私立大学職員、予備校の総合研究所・主任研究員および大学連携プログラム等のプロデューサーなどを経験。フリーランスとして高校・大学・社会の接続に関するプロジェクトや、高校生向けプログラムの運営、大学職員の研修などに取り組み、2016年2月より現職。各メディアで大学に関する解説や情報発信もしています。

ご相談やお問い合わせは、以下のサイトにてお受けしております。
kurabeshiki02


■著書
・看板学部と看板倒れ学部 大学教育は玉石混淆(中公新書ラクレ)
・文学部がなくなる日 誰も書かなかった大学の「いま」(主婦の友新書)


■ソーシャルメディア
・twitter:kurabe_s
・facebook:kurabes
大学関連書籍を探す


サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
スポンサード リンク


↓twitter
公開時期から記事を探す
  • ライブドアブログ