大学・短大・専門学校 教職員対象の「WEEKDAY CAMPUS VISIT(WCV)」実践報告会を、

・東京(10/9)
・大阪(9/30)
・福岡(10/2)

……にて開催します。

■「【大学・短大・専門学校 教職員の方対象】 WEEKDAY CAMPUS VISIT 実践報告会」(NPO法人NEWVERY)

詳細につきましては、ぜひ上のリンク先をご覧ください。

2013年から本格展開を始めたWCV。
これまで全国で説明会を行い、多くの大学関係者の皆様にご参加いただいてまいりました。

丸2年が過ぎ、様々な事例なども揃ってきました。
そこで今回は以下のように、2つの点を実践報告会の中でお伝えしたいと思います。



【1】WCV参加後に入学した学生の経過を知ることができる

これまでもWCVに参加した際の高校生の反応や感想はお伝えしておりましたが、その後の進路選択や大学生活にどう影響したのか、ということまではお伝えできておりませんでした。
正式スタートから3年目ということで、まだ大学1、2年生の状態ではありますが、入学後の状況を追跡し、定量・定性的に分析を進めていますので、その結果をご報告します。


【2】実際に開催している大学の方の話が聞ける

今回、各会場にはそれぞれ実際に開催している大学の方にご登壇いただき、その成果や課題をお話しいただきます(各会場に合わせて関東、近畿、九州の大学の方が登壇されます)。

WCVはNEWVERYと会員大学の方々とが、一緒に作り上げている取り組みです。
これまでには会員大学の担当者同士が集まっての勉強会なども開催して参りました。
その相互扶助のネットワークに参加するかどうか、という視点もおありかと思いますので、既に自校だけで独自に授業公開を行っている大学の方にも、ぜひ聞いていただければと思います。

質疑応答の時間も設けますので、気になっていることはぜひご質問ください。



その他、WEEKDAY CAMPUS VISITが高校に支持される背景や、実際に導入にあたって必要な学内の調整方法などについてもお伝えする予定です。

「WCVは前々から気になっていたが、実際どのような成果が得られるのかを知りたい」
「導入を前向きに検討したいが、マンパワーや予算の確保など、学内調整が不安」


……といった方は、ぜひお越しください。
今年度学生募集の後半戦、次年度学生募集戦略や新しい高大接続の方策としていただければ幸いです。

■「【大学・短大・専門学校 教職員の方対象】 WEEKDAY CAMPUS VISIT 実践報告会」(NPO法人NEWVERY)

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村