6/16(日)に横浜にて、「五大学進学セッション in 横浜」というイベントに参加させていただきました。プレミアムトークショーの登壇者と、現役大学生トークショーの司会進行として、です。

yokohamashingaku


五大学というのは、学習院大学(&学習院女子大学)・成蹊大学・成城大学・武蔵大学、それに兵庫県の甲南大学を交えた大学群。戦前の「旧制高校」からの歴史を持つ、伝統ある私学です。
ゼミ重視の教育、定評ある教養教育、学生の気質、社会からの評価など、共通する要素がありますね。
普段は、良きライバルでもあります。

高校生や保護者の方々などについて、共有する強みを一緒に発信しよう! というわけで、こうして合同でイベントを実施しているというわけです。

↓当日の様子は、成城大学の方が更新されているブログなどに詳しいです。

■「【大盛況御礼!!】五大学進学セッション in 横浜」(成城大学)

「プレミアムトークショー」は、
・横浜女学院高校校長・井手雅彦さん
・ベネッセコーポレーション高等教育研究所 村山和生さん
・人材コンサルタント・作家 常見陽平さん
・城南予備校 城南コベッツ 服部和佳子さん
・進路づくりプロデューサー 倉部史記
……というメンバーで、それぞれの立場から大学選び、学部選びについて語らせていただきました。

現役大学生トークショーの方も、参加していただいた多くの方が熱心にメモをとってくださっているなど、濃い内容になったと思います。


来てくださった皆様、ありがとうございました!

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村