2/13(水)、J-WAVEの番組「JAM The World」に出演させていただきました。

■「JAM The World:中退を選ぶ大学生急増の背景と、社会への影響について(ゲスト:進路づくりプロデューサーの倉部史記さん)」(J-WAVE)

私は普段
「NPO法人NEWVERY(日本中退予防研究所)フェロー」
……という肩書きで、NEWVERYの皆様と一緒にWEEKDAY CAMPUS VISITなどのプロジェクトを進めております。

日本中退予防研究所については、以下をご覧ください。
中退予防について、様々な角度から大学へのサポートやアドバイス、コンサルティングなどを行っている団体です。実際に大学の顧客を多く抱える非営利のシンクタンク、という側面を持つ団体です。

■日本中退予防研究所

今回はそんなNEWVERYの一員として、大学の中退の現状と、その解決法について語りました。

JamTheWorld20120213s


当日のJAM The Worldのナビゲーターは、ジャーナリストの堤未果さん。
『政府は必ず嘘をつく』などの著作で知られています。

・政府は必ず嘘をつく アメリカの「失われた10年」が私たちに警告すること 角川SSC新書
・ルポ 貧困大国アメリカ (岩波新書)
・ルポ 貧困大国アメリカ II (岩波新書)

当日は堤さんから、

「中退が増えている最大の理由は何でしょう?」
「中退が増えると、社会全体としてはどのような問題が起きるのでしょう?」
「中退を予防するためには、何が必要でしょう?」

……といったご質問をいただきながら、日本の大学を取り巻く中退問題について、お話しさせていただきました。

聴いてくださった皆様、ありがとうございました!

にほんブログ村 教育ブログ 大学教育へ
にほんブログ村