2009年3月

3月の内定取り消し、入社後すぐの自宅待機……まだまだ厳しい状況は続く? 大学と教育の「いま」を読み解く

3月の内定取り消し、入社後すぐの自宅待機……まだまだ厳しい状況は続く?

マイスターです。 大学の新入生も、新社会人も、期待と不安の中、新しい生活に向けて準備をしている時期。 ……のは…

京都市立看護短期大学、佛教大学に統合 公立から私立へ? 大学と教育の「いま」を読み解く

京都市立看護短期大学、佛教大学に統合 公立から私立へ?

マイスターです。 生き残りをかけて私立から公立大学に変更され、受験生を急増させた高知工科大学。 その後、同じ路…

YouTubeが、大学関連の動画をまとめた「YouTube EDU」を公開 これからの大学広報・学生募集を考える

YouTubeが、大学関連の動画をまとめた「YouTube EDU」を公開

大学の動画活用事例を地味に紹介し続ける、マイスターです。 ■動画を活用する大学の事例 エントリー一覧 学生・教…

ニュースクリップ[-3/29] 「日本の大学12校が北京市内で合同説明会」ほか 大学と教育の「いま」を読み解く

ニュースクリップ[-3/29] 「日本の大学12校が北京市内で合同説明会」ほか

マイスターです。 さて、日曜日になりましたので、今週も一週間の教育ニュースの中から、いくつかを選んでご紹介しま…

それぞれの卒業式 2009(2) 大学と教育の「いま」を読み解く

それぞれの卒業式 2009(2)

マイスターです。 ■それぞれの卒業式 2009(1) ↑昨日に引き続き、卒業式の話題をお届けします。

それぞれの卒業式 2009(1) 大学と教育の「いま」を読み解く

それぞれの卒業式 2009(1)

マイスターです。 ■それぞれの卒業式 ちょうど一年前に、大学の卒業式に関する話題をご紹介しました。 今年も、大…

下火だった学問分野が復活? 大学と教育の「いま」を読み解く

下火だった学問分野が復活?

マイスターです。 新設される学部学科には、非常にわかりやすい流行があります。 あるときは情報系の学部・学科が、…

法科大学院「適性試験」で、一律に入学者の足切りを実施するのは適切か? 大学と教育の「いま」を読み解く

法科大学院「適性試験」で、一律に入学者の足切りを実施するのは適切か?

マイスターです。 先週の話題ですが、司法試験および法科大学院に関連し、こんな記事が出ておりましたので、ご紹介し…

大学の管理職における、女性職員の比率 大学と教育の「いま」を読み解く

大学の管理職における、女性職員の比率

マイスターです。 今、様々な大学で教職員の方々に話を伺うと、「女子学生が元気」だとのこと。 ミュージシャンでも…

ニュースクリップ[-3/23] 「内定取り消し企業を公表」ほか 大学と教育の「いま」を読み解く

ニュースクリップ[-3/23] 「内定取り消し企業を公表」ほか

マイスターです。 ■明治大学がマンガの図書館を設立 ↑以前の記事でご紹介した、明治大学によるマンガの図書館、正…