2009年1月

大学の教室や施設を、一般に貸し出す取り組み 大学と教育の「いま」を読み解く

大学の教室や施設を、一般に貸し出す取り組み

マイスターです。 教室を始め、キャンパス内の各種の施設を、一般向けにレンタルしている大学をご存じでしょうか。 …

はしかの驚異 各大学が対策を進める 大学と教育の「いま」を読み解く

はしかの驚異 各大学が対策を進める

マイスターです。 インフルエンザが猛威をふるっているらしいですね。 街中でマスクをしている人の姿も、多くなって…

「Aが多すぎる」 大阪市立大学法科大学院の成績評価に、文部科学省が懸念? 大学と教育の「いま」を読み解く

「Aが多すぎる」 大阪市立大学法科大学院の成績評価に、文部科学省が懸念?

マイスターです。 今頃、大学は試験期間でしょうか。 もう試験が終わって春休みに突入という人もいれば、「えっ!?…

ノーベル賞効果で志願者急増? 京都産業大学 大学と教育の「いま」を読み解く

ノーベル賞効果で志願者急増? 京都産業大学

マイスターです。 大学院選びでは、「どんな教員が在籍しているのか」を気にする人が多いと思いますが、学部への進学…

大学生のための「食育」 ちょっと画期的な実践例 大学と教育の「いま」を読み解く

大学生のための「食育」 ちょっと画期的な実践例

マイスターです。 現代人にとって、身近であり重要なテーマの一つが、「食」。 メタボに怯えてみたり。 外食やコン…

高校生の「数学力」、30年前とほぼ同じ? 大学と教育の「いま」を読み解く

高校生の「数学力」、30年前とほぼ同じ?

マイスターです。 小学校から大学まで、日本では「学力低下」という言葉が流行っているようです。 引き合いに出され…

ニュースクリップ[-1/25] 「USBメモリー経由のウイルス感染、大学で猛威振るう」ほか 大学と教育の「いま」を読み解く

ニュースクリップ[-1/25] 「USBメモリー経由のウイルス感染、大学で猛威振るう」ほか

マイスターです。 さて、日曜日になりましたので、今週も一週間の教育ニュースの中から、いくつかを選んでご紹介しま…

大学の人工衛星も宇宙へ! 大学と教育の「いま」を読み解く

大学の人工衛星も宇宙へ!

マイスターです。 毎年、東京大学大学院・工学系研究科の中須賀真一教授と早稲田塾とが行っている連携プログラムに、…

非常勤スタッフの「雇い止め」が大学でも拡がる? 大学と教育の「いま」を読み解く

非常勤スタッフの「雇い止め」が大学でも拡がる?

マイスターです。 「内定取り消し」をはじめ、就職状況の厳しさを報じるニュースが、相変わらず続いています。 ■「…

「学市学座」(3)キャラクターによる大学ブランディング戦略の最前線? これからの大学広報・学生募集を考える

「学市学座」(3)キャラクターによる大学ブランディング戦略の最前線?

マイスターです。 ■「『学市学座』大学発オリジナルグッズ大集合!」(紀伊國屋書店) 紀伊國屋書店が、新宿南店で…