2006年11月

大学で、航空機のパイロットを目指そう 大学と教育の「いま」を読み解く

大学で、航空機のパイロットを目指そう

マイスターです。 今や、大学には様々な課程があります。「○○になりたい!」という夢に直結した学科もいっぱいあります。 スポーツ選手、学校の先生、科学者、看護師、弁護士、医者……子供の頃に描いた夢を高校生になってもそのまま…

関西科学大学 新設不認可 : 様々な違反が招いた重い代償 大学と教育の「いま」を読み解く

関西科学大学 新設不認可 : 様々な違反が招いた重い代償

マイスターです。 以前のニュースクリップで、学校法人奈良学園が急遽、来年4月に開学する予定だった「関西科学大学」大学の設置申請を取り下げたという報道をご紹介しました。 その結果、指定校推薦を受けていた高校生達が困っている…

「『就職できない人は欠陥品』 近畿大HPをめぐって議論」 大学と教育の「いま」を読み解く

「『就職できない人は欠陥品』 近畿大HPをめぐって議論」

高校生は、志望する大学の就職率や就職先の情報に、かなり関心を寄せるらしい。だから入試広報では、受験生に対して就職実績を熱心にアピールする。 んが、しかしその一方で、大学を出ても正社員にならずフリーターやニートになったり、…

「大学サバイバル、主戦場は中国 学生確保へ現地入試盛ん」 大学と教育の「いま」を読み解く

「大学サバイバル、主戦場は中国 学生確保へ現地入試盛ん」

最近、中国の話題ばっかりご紹介している気がするマイスターです。 そんなわけで今日は、日本の大学が、中国で受験生を集めているというニュースです。 【教育関連ニュース】————…

ニュースクリップ[-11/26] 「(中国)就職率の低い大学と学科、募集数削減へ」ほか 大学と教育の「いま」を読み解く

ニュースクリップ[-11/26] 「(中国)就職率の低い大学と学科、募集数削減へ」ほか

今日は、某・日本で一番来場者を集める学園祭に行ってきたマイスターです。 4日間で大体20万人を集めるそうです。うーん、すごい。実際に行ってみると、やはり活気が違います。学術系の発表も多種多様で、数が多い上に内容のレベルも…

「『歴史は暗記』イメチェン、大阪大が高校教師向け研修会」 大学と教育の「いま」を読み解く

「『歴史は暗記』イメチェン、大阪大が高校教師向け研修会」

マイスターです。 中等教育と高等教育をどう接続するかという問題は、大学&短大への進学率が上昇していく今後、非常に重要なテーマになってきます。高校の必修逃れも、AO入試に対する議論も、つきつめていけばここの問題ですよね。 …

財政破綻 夕張市の小中学校が11校から2校に統合 大学と教育の「いま」を読み解く

財政破綻 夕張市の小中学校が11校から2校に統合

入職以来、大学業界の様々な方と名刺を交換してきたマイスターです。 大学経営のセミナーや勉強会に行くと、たいてい懇親会がついています。参加者の多くは大学職員ですが、たまに、行政関係者にお会いすることがあります。 1年半ほど…

問われている、今後の大学入試のあり方 大学と教育の「いま」を読み解く

問われている、今後の大学入試のあり方

世間もそうだと思いますが、ここ数ヶ月の間、「大学入試」のあり方について思いを巡らすことが多くなった気がするマイスターです。 【教育関連ニュース】—————&#8…

インパクトはある、広告コミック 大学と教育の「いま」を読み解く

インパクトはある、広告コミック

マイスターです。 ものごとを広く世の中の皆様に伝えるためには、「楽しさ」「おもしろさ」という要素が欠かせません。大学の情報発信は、入試の宣伝にしろ大学のPRにしろ、どちらかというとカタめであることが多いように思います。 …

「山形大:『月謝方式も可』 来年4月から授業料分割納入導入」 大学と教育の「いま」を読み解く

「山形大:『月謝方式も可』 来年4月から授業料分割納入導入」

マイスターです。 様々な分野で改革が進む大学業界ですが、何故かまったく手が着けられていなかった部分もあります。 というわけで、今日はそんなトピックを一つご紹介します。 【教育関連ニュース】——&#…