2006年11月

大学で、航空機のパイロットを目指そう 大学と教育の「いま」を読み解く

大学で、航空機のパイロットを目指そう

マイスターです。 今や、大学には様々な課程があります。「○○になりたい!」という夢に直結した学科もいっぱいあり…

関西科学大学 新設不認可 : 様々な違反が招いた重い代償 大学と教育の「いま」を読み解く

関西科学大学 新設不認可 : 様々な違反が招いた重い代償

マイスターです。 以前のニュースクリップで、学校法人奈良学園が急遽、来年4月に開学する予定だった「関西科学大学…

「『就職できない人は欠陥品』 近畿大HPをめぐって議論」 大学と教育の「いま」を読み解く

「『就職できない人は欠陥品』 近畿大HPをめぐって議論」

高校生は、志望する大学の就職率や就職先の情報に、かなり関心を寄せるらしい。だから入試広報では、受験生に対して就…

「大学サバイバル、主戦場は中国 学生確保へ現地入試盛ん」 大学と教育の「いま」を読み解く

「大学サバイバル、主戦場は中国 学生確保へ現地入試盛ん」

最近、中国の話題ばっかりご紹介している気がするマイスターです。 そんなわけで今日は、日本の大学が、中国で受験生…

ニュースクリップ[-11/26] 「(中国)就職率の低い大学と学科、募集数削減へ」ほか 大学と教育の「いま」を読み解く

ニュースクリップ[-11/26] 「(中国)就職率の低い大学と学科、募集数削減へ」ほか

今日は、某・日本で一番来場者を集める学園祭に行ってきたマイスターです。 4日間で大体20万人を集めるそうです。…

「『歴史は暗記』イメチェン、大阪大が高校教師向け研修会」 大学と教育の「いま」を読み解く

「『歴史は暗記』イメチェン、大阪大が高校教師向け研修会」

マイスターです。 中等教育と高等教育をどう接続するかという問題は、大学&短大への進学率が上昇していく今後、非常…

財政破綻 夕張市の小中学校が11校から2校に統合 大学と教育の「いま」を読み解く

財政破綻 夕張市の小中学校が11校から2校に統合

入職以来、大学業界の様々な方と名刺を交換してきたマイスターです。 大学経営のセミナーや勉強会に行くと、たいてい…

問われている、今後の大学入試のあり方 大学と教育の「いま」を読み解く

問われている、今後の大学入試のあり方

世間もそうだと思いますが、ここ数ヶ月の間、「大学入試」のあり方について思いを巡らすことが多くなった気がするマイ…

インパクトはある、広告コミック 大学と教育の「いま」を読み解く

インパクトはある、広告コミック

マイスターです。 ものごとを広く世の中の皆様に伝えるためには、「楽しさ」「おもしろさ」という要素が欠かせません…

「山形大:『月謝方式も可』 来年4月から授業料分割納入導入」 大学と教育の「いま」を読み解く

「山形大:『月謝方式も可』 来年4月から授業料分割納入導入」

マイスターです。 様々な分野で改革が進む大学業界ですが、何故かまったく手が着けられていなかった部分もあります。…