2006年9月

少しずつ増えていく外国大学日本校と、課税の問題 大学と教育の「いま」を読み解く

少しずつ増えていく外国大学日本校と、課税の問題

マイスターです。 海外大学の日本校について、これまで何度かご紹介してきました。 ・黒船来航? 文部科学省より「…

海外大学を視野に入れる日本の高校 大学と教育の「いま」を読み解く

海外大学を視野に入れる日本の高校

マイスターです。 自分の母校である高校がいつの間にか中高一貫校になっていることに気づいたのは2年ほど前のこと。…

「国内主要大学学部別英文ウェブサイト、8割強に文法ミスあり」 大学と教育の「いま」を読み解く

「国内主要大学学部別英文ウェブサイト、8割強に文法ミスあり」

マイスターです。 キャンパス英語って、ちょっと特殊です。 微妙な英語力のマイスターですが、仕事上たまーに、英語…

大学の「環境対策」コンテンツ 大学と教育の「いま」を読み解く

大学の「環境対策」コンテンツ

マイスターです。 前の職場(Webプロダクション)に勤め始めたとき、最初にやった仕事は、 「企業のwebサイト…

メダリストの大学職員 母校のPRに大活躍 大学と教育の「いま」を読み解く

メダリストの大学職員 母校のPRに大活躍

メダリスト達に囲まれて暮らしていたことがあるマイスターです。 ……っていうのは、長野パラリンピック村でのボラン…

法科大学院 新司法試験に合格した学生は何パーセント? 大学と教育の「いま」を読み解く

法科大学院 新司法試験に合格した学生は何パーセント?

マイスターです。 2年目ですのでまだ法学既習者がほとんどだと思います……が、それでも待ちに待った数字が出ました…

ニュースクリップ[-9/24] 「国立大学の資産も改革対象」ほか 大学と教育の「いま」を読み解く

ニュースクリップ[-9/24] 「国立大学の資産も改革対象」ほか

マイスターです。 今日は「一回、どんなものか観てみたい」という動機で、なぜか大相撲を観に行きました。 これまで…

クーデター勃発 タイの学生達は大丈夫? 大学と教育の「いま」を読み解く

クーデター勃発 タイの学生達は大丈夫?

マイスターです。 最近の高校の、いわゆる理系進学コースでは、点が取りやすいということで社会科は地理を選択させる…

大学でPDCAの導入が進む? 大学と教育の「いま」を読み解く

大学でPDCAの導入が進む?

マイスターです。 あと1ヶ月ちょっとで、大学に転職して2年を迎えることになります。 (なんだか、もう5~6年は…

韓国の大学と企業が取り組む、「企業適合型人材教育」 大学と教育の「いま」を読み解く

韓国の大学と企業が取り組む、「企業適合型人材教育」

マイスターです。 韓国の大学の取り組みについて、興味深い記事を見つけたので、ご紹介します。 【教育関連ニュース…